第5回横浜鶴見川ハーフマラソンを振り返る。


スポンサードリンク

はじめに

 4/14にスポーツワン主催の第5回横浜鶴見川ラソンハーフマラソンを走ってきました。ここにエントリーした理由は主に3つあります。

1)Runnetでの検索

2)職場の後輩から鶴見川の河川敷コースが走りやすいと聞いていたので興味あった

3)前回(三浦国際市民マラソン)のリベンジでハーフでサブ2を目指す

GarminGPSウォッチで走行ログを取ったので、データを見ながら振り返りたいと思います。

 

コース

f:id:taco0603_old:20190417030809j:plain

横浜鶴見川河川敷

 鶴見川を南から北に向かって往復5kmのコースを4周しました。河川敷なので平坦なコースですが、1km過ぎたあたりに高架下があり、そこは下り坂。当然復路は上りになり、10m程度の距離ですがきつく感じました。当日は北風が吹いており、帰りは向かい風になります。4m程度の軽風で気温は16℃、降雨もなかったのでハーフを走るには良いコンディションだったと思います。ハーフマラソンの部門は50人程度だったでしょうか、小規模で混雑等なく、走りやすかったのではないかと。

スタッフの方はアルバイトの高校生の方が多かったと思いますが、沿道で応援してくれたので励みになりました。主催の株式会社スポーツワンの皆様、楽しいイベントをありがとうございました。

トイレ・更衣室

トイレは河川敷にある公衆トイレのみでした。男女別のテントが用意してあって、そこで着替えができました。

結果

距離(km) 区間タイム 到達時間
1 5:17 0:05:17
2 5:11 0:10:28
3 5:14 0:15:42
4 5:23 0:21:05
5 5:33 0:26:38
6 5:25 0:32:04
7 5:19 0:37:22
8 5:18 0:42:41
9 5:37 0:48:17
10 5:28 0:53:45
11 5:37 0:59:22
12 5:21 1:04:44
13 5:24 1:10:07
14 5:18 1:15:25
15 5:27 1:20:53
16 5:33 1:26:26
17 5:29 1:31:55
18 5:31 1:37:26
19 5:32 1:42:58
20 5:51 1:48:48
20.92 5:20 1:53:42

 

5分30秒前後のペースを守ってサブ2を達成できました。到達順位は35位でした、早い人は4分/kmペースを維持できるので、僕から見ると超人に見えますね。

 

良かったところ

1)マシンや自重の筋力トレーニン

レッグプレス、レッグレイズやニーリフト、ニータックの効果なのか、おしりや脹脛に痛みや疲労がおきることはなかったです。

2)朝食
アミノバイタルプロテイン含めて1500kcalとったので最後までスタミナ切れは起こさなかったです。

3)スリップストリーム

先行するランナーの後ろについていたので、地味に風よけとペースメーカーとして役に立ちました。

4)給水

4km地点でスポーツドリンクを飲みましたので脱水にもならなかったです。

5)サブ2

目標を達成できて嬉しかったです。

6)コンタクトレンズ
メガネが曇るときになってしまうので。

 

悪かったところ

1)ゴール後に右肩と右膝に激痛

自己流で走っているので、右に傾いていてランニングフォームが悪いのかもしれません。

2)荷物が多かった

ランウェアに近い状態で行ったほうが身軽で楽だったかもしれません。